*臨床心理士Rem*

紅茶とコーヒー、お菓子、旅行が大好きな臨床心理士

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子の発達障害

火曜日の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 本日は暖かい陽気で、 スプリングコートをお召しになっている方も多かったように思います。 かくいう私も、 「今日はコートでは暑いのだろうか…?」 と、寝起きに悩んだ末、薄手のコートで外に出ました。 …

名残惜しい日曜夜

日曜の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はあちこちお出かけをしたので、 電車に乗って歩いて、電車に乗って歩いて、 と繰り返しておりました。 平日は仕事柄座っていることが多いので、 休日にこうしてたくさん歩けるのは 少しうれしくもありま…

金曜、ちょっと早目の仕事終わり

金曜の夕方。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はお仕事を少し早目に退勤し、 カフェでお茶しています。 お家でお茶を楽しむのも勿論好きなのですが、 喫茶店やカフェで時々過ごす一時は ゆっくりとした時間が流れ、 心地よい瞬間です。 【本日のお…

街は人が行き交い、生活を垣間見る

木曜祝日の夕方。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 カレンダー通りのお仕事の方には、木曜日のお休みはなかなか無い機会ですね。 街も土日のように人が行き交い、 人気の飲食店は長蛇の列。 私も概ねカレンダー通りのお休みなので、 平日のお休みが少し…

やわらかな春の気配

日曜の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日は暖かく、春の訪れを感じる陽気でしたね。 街ゆく人の中には春コートをお召しになっている方も多く、 服装だけでなく、 気分まで軽やかになりました。 【やわらかな春色気分を日常にも】 春が近付いてく…

コーヒーのお供に、美味しいものを…

一週間お疲れさまでした。 金曜日の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 金曜日のお仕事が終わると、ふ~っと肩の力が抜ける感覚がありますね。 「休日は何をしよう」 「ゆっくり寝よう」 などなど、みなさん是非リラックスできるお時間をお過ごしくだ…

暗い道を抜けた先に…

木曜の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日も寒かったですね。 私も、ぷるぷると体を震わせながら帰宅しました。 一方で、近頃は桜味のお菓子や飲み物が店先に並び、 春の気配を感じますね。 【冬の次には、春が来る】 厳しい寒さに耐えると、必ず…

カウンセリングという時間

火曜日の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は昨夜、仕事の後カウンセリングを受けてきました。 自分の話をする大切な時間。 臨床心理士自身がカウンセリングを受けるということは珍しいことではありません。 むしろ、カウンセリングを行う立場の人…

日曜のティータイム

日曜の夜。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日は比較的暖かく、お散歩したくなる陽気ですね。 冬は冬で情緒があって好きなのですが、 やはり春が近くなってきて温かくなってくると、うれしくなりますね。 ちょっと散歩してみようか、 少し遠回りして…

白銀から蒼空へ

みなさんこんばんは。 土曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。 本日は、 『戦場のメリークリスマス』 を観ました。 この題名を聞くと、あまりにも有名なあの曲がすぐに頭に浮かんできますね。 しかし、私は映画作品は観たことが無く、今回初めて観ました。 非…

雪が降る空の煌めき

こんばんは。 金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。 本日は雪が降り、空が灰色に煌めいていました。 こんな日は、冷え切った体を温めて、 「お疲れさま」 と労ってあげたいですね。 【ぽかぽかのお供】 体を温めるには、温かいスープや飲み物を飲むのもいい…

寒い夜を素敵なお供と共に…

木曜日の夜。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は風がとても冷たかったですね。 明日は更に冷え込むとのことで、今から何を着ようか…と悩んでおります。 【寒い夜のお供】 私はコーヒーや紅茶なども大好きですが、 こんな寒い夜はミルク系の飲み物も恋し…

自分のリフレッシュ方法

みなさまお疲れさまです。 火曜の夜、いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりにスタバに来て、 アールグレイブーケティーラテをいただいております。 華やかな茶葉の香りと柑橘系の爽やかさ、優しい甘さが、疲れた体に染み渡ります。 【自分なりのリフレッシュ…

紅茶で一息、日曜夜

【ホッと一息】 日曜夜。 明日からのお仕事に備え、 自分を労わりたい時には好きなものを食べたり飲んだりするのも大切ですよね。 【あま~い紅茶が欲しいとき…】 私は紅茶やコーヒーが大好きです! 特に冬にはミルク入りの甘い紅茶が欲しくなります。 でも…

「境界知能」という概念

みなさんこんにちは。 日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。 私が住んでいるところは比較的暖かく、お散歩日和でした。 明日からまたお仕事。 心理のお仕事は私にとっては本当に大好きなお仕事で、 毎週月曜日は楽しみでもあります。 でも、やっぱ…

美味しい珈琲と金曜の夜

【金曜の夜】 おつかれさまです。 金曜日。一週間お疲れさまでしたの人も多いですね。 私は今日は仕事から直帰で早めに帰れたので、 近所の八百屋さんに寄って、家で蕪を煮て食していました。 昔は蕪がそこまで好きではなかったのですが、最近は、 「蕪って…