*臨床心理士Rem*

紅茶とコーヒー、お菓子、旅行が大好きな臨床心理士

ぽかぽか日和

 

土曜日の夜。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日はとっても暖かかったですね!

 

服装に迷いましたが、思い切ってシャツ一枚で外に出てみました。

 

結果、昼間は一枚でも全く問題なく過ごすことが出来ました。

 

街行く人の中には

 

私のように薄手の人もいれば

 

ダウンコートを着ている方もいらっしゃり、

 

「この時期ならではの景色だな~」

 

と思い楽しみながら歩いていました。

 

 

【季節の変わり目に、リフレッシュを】

 

何かと忙しい年度末。

 

バタバタしているうちに、

 

いつの間にか自分を労わることを忘れてしまっていませんか?

 

かくいう私も、平日帰ると

 

グダ~っ

 

として日々が終わってしまうことも多いです(笑)

 

でも、日々少しだけでも自分を労わる時間を作れるといいですよね(*‘ω‘ *)

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ] (rakuten.co.jp)

room.rakuten.co.jp

 

「マインドフルネス」ってご存じですか?

 

仏教の瞑想に由来する「呼吸の瞑想」です。

 

「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」

 

と説明されることもあります。

 

マインドフルネスを行うことにより、

 

不安を軽減させる効果があるという研究結果もあります。

 

みなさんも是非実践してみてください(*^^*)

 

そして、素敵な週末をお過ごしください♪