*臨床心理士Rem*

紅茶とコーヒー、お菓子、旅行が大好きな臨床心理士

 

日曜の昼。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

桜が咲いていざ桜を観に散歩にいこうか、

 

という時期ですが、

 

雨が続いておりますね。

 

雨の中の桜もそれはそれで美しいでしょうが、

 

やはり雨の中出かける気がなかなか湧いてこないものです…(笑)

 

家の中に引きこもり、映画を観たり読書をしたり、PCをいじったり。

 

そんな週末もなかなか贅沢なのかもしれませんね。

 

 

【初心を忘れないようにしたい】

 

さて、年度末になりまして、

 

年度が替われば、

 

皆様の職場や学校にも新しい方々が入ってこられる頃と思います。

 

私も心理士としての経験が、私の思いとは別に徐々に蓄積されていきまして、

 

どうしても新人の頃のような気持ちを忘れてしまいがちの時もあります。

 

そういう自分に気付き、日々反省。心を入れ替え、次からは・・・!

 

と思うのですが、また忘れて繰り返し(笑)

 

「初心を忘れない」ということはなかなか難しいものです。

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ] (rakuten.co.jp)

room.rakuten.co.jp

 

人間の悩みの多くは人間関係だと思います。

 

新年度を迎えて職場の体制が新しくなったり、

 

今までの人との関係性も変わってくることがあるかもしれません。

 

そんな時、自分はどう考えていったらよいのか。

 

ご自身の心構えを整えられる一助になれば幸いです。

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください♪