*臨床心理士Rem*

紅茶とコーヒー、お菓子、旅行が大好きな臨床心理士

女の子の発達障害

 

火曜日の夜。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

本日は暖かい陽気で、

 

スプリングコートをお召しになっている方も多かったように思います。

 

かくいう私も、

 

「今日はコートでは暑いのだろうか…?」

 

と、寝起きに悩んだ末、薄手のコートで外に出ました。

 

暖かさはうれしい一方、

 

私は花粉症なので辛い時期でもあります…。

 

街中でもあちこちからくしゃみの音が聞こえてまいりました。

 

みなさんお辛い時期ですよね…!!!

 

 

発達障害は男の子のイメージ??】

 

さて、仕事柄発達障害の相談を受けることも多いのですが、

 

なんとなく

 

発達障害は男の子・男性ばかりじゃないの?」

 

「女の子で発達障害だとしてもADHDじゃないの?」

 

というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのかなと思います。

 

しかし勿論発達障害は、男の子・男性だけのものではありません。

 

女の子・女性・他の性別の方でもいらっしゃいます。

 

そんな女の子の発達障害を知るために、こちらの本はいかがでしょう。

  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

親子で理解するASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女の子の発達障害 改訂版 「新しい生活様式」でも起こる心と身体の不調を理解する (親子で理解する特性シリーズ) [ 宮尾 益知 ] (rakuten.co.jp)

room.rakuten.co.jp

 

こちらは改訂版で、現代的な要素も織り込まれながら解説されていますので、

 

わかりやすいかと思います。

 

よろしければ是非お手にとってみてください♪