*臨床心理士Rem*

紅茶とコーヒー、お菓子、旅行が大好きな臨床心理士

いろんな感情を知る

【感情はさまざま】

 

土曜の昼。

 

本日は晴天で気持ちのいい空模様です。

 

こんな日は気分がすーっと爽やかな気持ちになりますね。

 

一方で、雨が降っている日は気分がいまいち上がらない・・・と感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

【そういえば、感情ってどんなのがあるの?】

 

「感情」、「気分」と言ってもその種類は色々です。

 

日々仕事をしている中で特にお子さんは、「どんな気持ち?」と訊くとなかなか答えられない、「わからない」と言うことが多く、感情を表すボキャブラリーが少ない子も多いように感じます。

 

そんな時、私は本を使って一緒に考えることがあります。

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こころキャラ図鑑 [ 池谷裕二 ] (rakuten.co.jp)

 

この本はかわいいキャラクター達がいろんな感情があることを教えてくれます。

 

ポップでとっつきやすいイラストで、どんな感情があるのか、どんな時に感じるのかを教えてくれます。

 

お子さんは勿論、大人も改めて勉強になる一冊だと思います♪